サイトへ戻る

1/11 だしの化学教室in兵庫

~うまみの仕組みと様々な条件のだし飲み比べ~

broken image

「美味しい出汁を家で取れたらいいな、でも手間がかかるかなぁ」「そもそもどう取るのが正解なんだろうか」「美味しい出汁とは」「うまみとは」など。座学や実験を通して学びます。うまみの出る仕組みを知り、そして自分のやりやすい出汁の取り方や好きな濃度など見付けていく。さいごはグループごとに好みの出汁を取り、おなべを作りますよ!

出汁って、時間と手間をかけてつくるもの、というイメージが強いのですが、短時間で手軽にも取れたりします。実験のなかで濃度や加熱時間の異なる出汁を飲み比べたり。「え、これでも美味しいんだ、、!」という発見はいっぱい。(過去の参加者さんのなかで、これでもいけるのかも、、!と追加実験をしてくれたり)。それぞれに色々と試して、飲み比べて。(あ、これならおうちでもできそう~)を見付けてもらえたら嬉しい。

broken image
broken image

飲み比べのようす(@奈良KAM-INN)

また、「出汁」や「うまみ」のしくみがわかると、スープや鍋以外にも和えものや炒めものなどにも活用できます。(なにかうまみ、美味しさが足らない、、!)のときのヒントに。わたし自身、ここを理解してから、困った時の引き出しがスッと出るようになりました。

broken image
broken image

教室では様々なだし素材を扱うよ~!

さて、今回予定している流れは、

1. だしってなんだろう

2. うまみってなんだろう

3. どうしたらうまみがでるのか

4. 昆布だし様々な条件飲み比べ

5. 様々なだし素材のだしを飲み比べ

6. じぶんの好きな組み合わせでだしを取り、鍋を作る

7. 食べる!

です。これを通して、

「ふだんの料理でも手軽に自分好みのだしを取れるようになる」

「だしやうまみの仕組みをイメージできるようになる」

が目標です。美味しいおなべを食べましょう~~!nicoさんがおにぎりも作ってくれるよ~

.

そして。食後はなんと、nicoさん特製おやつとドリンク付き。

普段のカフェおやつ。パフェや焼き菓子、チーズケーキなど。人気の理由がとても伝わってきます。instagramの写真、ぜひご覧ください~!⇒ https://www.instagram.com/gohannico_tam/?hl=ja

.

いつもお客さまでにぎわうnicoさん。おやつを食べられるのは貴重ですよー!

broken image

おやつ便もされてますよー!なかなかお店に行けないかたもぜひ。

broken image

当日はどんなおやつになるかな

.

日時 1/11土 10:30~13:00*

場所 ごはんとおやつのお店nico 兵庫県加古郡稲美町国岡6丁目203番地

費用 5500円(nicoさん特製おやつとドリンク付き)

人数 8人

持ちもの 筆記用具、お手拭、(汚れが気になるようでしたら)エプロン

(*場合によっては終了時間が伸びることがあります、すみません、)

.

申し込み方法 「1/11 だしの化学教室の申し込み」等、件名に、本文に名前、連絡先の記入し、

  tsuchitone.naoko★gmail.com (★を@に変えてください) つちとね よこざわなおこ までメールをお願い致します。

.

(お願いごと)

2日経っても返信がなかった場合は大変申し訳ないのですが、

暮らしのいろいろ ていねいに、teineini.nishiogi@gmail.com

にご連絡くださいませ。

.

キャンセルポリシー 1週間前から費用の50%、3日前から100%のキャンセル料が発生します。仕込み等の準備があるためです。ご了承ください。予定が入った際は、早めにご連絡をお願い致します。

.

ご参加お待ちしておりますー!

.

broken image