サイトへ戻る

2/16 季節の酵母液/塩と豆腐 を作る会 in群馬

broken image

桐生市、かばんねこさんでの教室。有難いことに3回目であり、今回ははじめての2講座です。単発でも2講座でもどちらでも参加可能です。①塩と豆腐を作る会と②季節の酵母液を作る会。どちらも学びが深く、面白く。おすすめですよ~。教室の概要を先に、詳細(写真つき)は後に記載しております!気になるほうからお読み頂けたらと思います。

.

〇日時〇

2/16(日)

10:30~12:30 塩と豆腐を作る会

13:00~15:00 季節の酵母液を作る会

〇場所〇

かばんねこ https://kabanneko.com/ 

〇教室概要〇

<塩と豆腐を作る会> 海水から塩作り。自然塩の良さとは、栄養の違いとは。そうした事々がすーっと分かります。煮詰め具合、火加減、混ぜ方などでも味が変化。各班2種類、異なる味の塩をつくります。一緒にできる「にがり」で豆腐作りも。

<季節の酵母液を作る会> 季節の果実で酵母づくり。(すでに起こした酵母で)パン作りも。(果実からパン、、?)の理由も、天然酵母でのパン作りの原理もイラスト付きで分かりやすくお話しします。パンはお手軽にフライパンで焼くパンです。

(どちらの講座もお子さまと一緒に参加可能です。希望の場合はご一報くださいませ!)

〇会費〇

塩と豆腐を作る会 2500円

季節の酵母液を作る会 3000円

〇持ちもの・お土産〇

下記の教室詳細にそれぞれ記載しました

〇お申込み方法〇

表題「2/16 塩と豆腐(and/or 季節の酵母液の会)申込み」等、本文にお名前、ご連絡先を記入の上、よこざわなおこ tsuchitone.naoko〇gmail.com(〇を@に変換)までお申込み下さい。

〇キャンセルポリシー〇

1週間前から会費の50%, 3日前から100%のキャンセル料が発生します。参加が難しくなった場合は、早めのご連絡をお願い致します。

.

〇教室詳細〇

<塩と豆腐を作る会> 塩って栄養なんだ。海水から塩作りをして、感じたことです。塩を作ってみると、塩の見方ががらりと変わると思います。そして、それは普段つかう塩選びにも活きていくでしょう。塩のことを学ぶきっかけは、伊豆大島で昔ながらの塩作りを続ける海の精さんを訪れたことがきっかけです。工場を訪れた時のこともお話ししていきます。

持ち物・・筆記用具、手拭、(汚れが気になるようでしたら)エプロン

お土産・・できたてほやほや塩 (お豆腐はその場で食べます!)、海の精見学レポート

broken image

各班で塩作り。班ごとにも味が異なります。

broken image

豆腐はびっくりするほど簡単にできます。おたのしみに

broken image

海の精さんのお話も

broken image

海水を濃縮する設備。圧巻でした。

<季節の酵母液を作る会>

(天然酵母、気になるけど難しそう)(なかなか始められないな)もしくは(上手くいかずでやめちゃった)など。多いと思います。私もそのひとりでした。今年から季節ぞれぞれの果実を使って酵母作りをしてきました。

①酵母液の仕込み、どんなこと気をつけたらいいだろう

②これならパン作れるよ!の酵母の出来上がりの目安

結構この2つは初めの方よく分からなくてもわもわしたところ。教室では丁寧にお話ししていきたいです。

簡単に、ささっとパン作りもしましょう。お好みの方法で発酵してもらい、翌日以降にフライパンで焼いてみて下さいね。

持ち物・・500ml程の密閉瓶、(可能であれば)包丁、筆記用具、手拭、(汚れが気になるようでしたら)エプロン

お土産・・作った酵母液、こねたパン生地

broken image

このときは秋でした

broken image

できあがり~

broken image

仕込み済みの酵母でパン作りも

broken image

あの果実から、パンが、、!と面白いですよ~

さいごに。会場のこと。

〇かばんねこさん〇

暖かな日差しが入り、作業スペースもゆったり広く、心地よい空間です。行くたびに、気持ち良い場所だなぁ、と感じております。このレンタルスペースにも、おもちゃがたくさん置いて下さっており、一緒にいらしたおこさまも楽しく遊べることも素敵です。ここでの教室に集まる皆さま、良い空気の方々ばかりで、かばんねこの店主の高橋さんのお人柄によるものなのだろうなぁ、と感謝の気持ちでいっぱいです。

店頭には素敵なおもちゃたちが並びます。ぜひ、ゆっくりご覧くださいね。菓子製造の許可のあるレンタルスペースでもあるため、おかし作りに興味のあるかたにもおすすめなお店です。

かばんねこ https://kabanneko.com/

broken image
broken image

ご参加お待ちしておりますー!

.

.

つちとね

よこざわなおこ