サイトへ戻る

5/21 季節の酵母液をつくる会in 仙台

broken image

3月の会が延期になり、有難いことに5月に改めて開催できることになりました。うれしい限りです。仙台のみなさま、どうぞよろしくお願い致します。

1年程まえから季節の酵母でパンを作り始めました。はじめはなかなか思うようにできなかったのですが、ようやく色々とわかってきたので、ゆるやかに教室にします。今年の4月にバラの花びらで酵母を育てパンになったときの驚き。

あの、直売所で購入したバラの花びらからパンができるのかと、本当に、、感動してしまった。

.

そこから季節の果物、野菜で酵母を育ててパンを作っています。(ストレート法)

季節の植物由来の酵母からつくるパンの良さは、香りとしっとりとした生地と噛むごとに滋味深い味が広がることだなぁと思います。イーストやホシノ酵母とはまた異なる美味しさ。

.

この教室では、天然酵母のはじめの一歩である酵母液づくりと簡単なパン作りをします。

テーマは3つ。

〇酵母〇

1.(酵母液作る編)

 酵母液作るとき何に気を付けるんだろう~そもそも酵母ってどこにいるの?

.

2.(酵母液仕込み完了編)

どんな見た目、色、香りだと

\パン作りできる酵母になったよ!!/

のしるしなんだろうか。

.

〇パン〇

3.(パン作り編)

どう作ったらパンになるのかしら~こね方は?発酵時間や温度は??

.

です。酵母編の2つは独学でやりながら、一番もわもわしたところ。

色々とお伝えできたらいいな。

.

パン作りは、とってもお手軽にフライパンで焼きます。(わ!こんなにパンって簡単に美味しくできるんだーーー)と酵母からのパン作りが身近なものになってもらえたら嬉しい。

.

なので、かっちり美しいパン作り、ではないです。

「酵母、パン、の出来るまでの仕組みを学び、パンを物凄くシンプルに作ってみる」教室です。

もちろん、ここから、しっかり2次発酵までしてカンパーニュなども焼けますよ~!

.

昨年秋の奈良での酵母会の様子、写真を載せますね。たのしかったなぁ~

broken image

酵母の話を聞いた後は好きな果実で酵母液づくり

broken image

できました!

broken image

次は酵母液を使ってパン作り

(酵母液は仕込んだものとは別のもの)

各自、お好みの方法で一晩発酵させる

broken image

翌朝、ご家庭でパンを焼く

broken image

お手軽にフライパンで焼きます

broken image

\\完成//

broken image

それぞれに発酵スピードが異なってたのしい

予定している内容

1. 酵母とは

2. 酵母液をつくる

3. 酵母液からパンへ(ひとりずつ小さな生地を仕込みます)

4. パンの焼きかたデモンストレーション

事前に仕込んだ酵母液でパンだねをつくり、翌朝以降にご家庭にてフライパンで焼いて頂きます。

.

この教室の目標は、

 /

 酵母液を作れるようになる。

 パン作れる酵母液(しゅわしゅわ加減とか)これくらいだよ!を知る

 酵母液でのパン作りの方法を知る

 \

アフターフォローも致します。

何か疑問点が出たら、ご連絡くださいね。

.

【日時】 5/21木 10時半~13時

【場所】 紫山のごはん会 https://www.mgohankai.info/ 宮城県仙台市青葉区通町2丁目16−24 コクラス北仙台1F

【持ち物】 酵母液を入れる保存瓶*(容量500ml), 手拭き, (汚れが気になる場合) エプロン

*瓶は密閉が可能なガラス製のもの。金属蓋のねじまき式、金属金具がついたガラス蓋のもの、どちらでも構いません。

【料金】 4000円

【申し込み方法】 表題「季節の酵母液づくり」等、本文にお名前、ご連絡先を記入の上、よこざわなおこ tsuchitone.naoko〇gmail.com(〇を@に変換)までお申込み下さい。

【キャンセルポリシー】

1週間前から会費の30%、3日前から100%のキャンセル料が発生します。

仕込み等の準備があるためです。ご了承ください(予定が入った際は、お早めにご連絡を!とても助かります!!!!)

*コロナでざわざわっとするこの頃です。当日に体調がすぐれないかた、不安なかたはお申し出ください。キャンセル料はなしで承ります。

.

ご参加お待ちしておりますー!

.

.

また、仙台での教室はもう1講座開催いたします。

5/22(金)「 米粉マフィンの化学教室~米粉の違いと膨らむ現象を知る~」

詳細はこちらのリンクです↓↓

http://tsuchitone-workshop.mystrikingly.com/blog/0522

です。この教室では、米粉のことを知ろう!というテーマで様々な米粉を比較実験しながら学んでいきます。

最後はひとりずつ好きな米粉を使ってマフィンを焼きます。卵乳製品なしなので、アレルギーでお困りのかたもぜひいらして下さいませ。こちらも併せてご検討下さい~!

broken image