サイトへ戻る

10/21, 22 塩と豆腐を作る会 @木曽

秋のつちとね出張教室③木曽

broken image

\有難いことに木曽でも開催/ 昔ながらの製法で塩作りを続けている海の精さんで、塩作りを体験しました(海の精 https://www.uminosei.com/ )。海水からどのようにして塩ができるのか、とても分かりやすかったのです。そして、その出来るまでの過程が、なるほど、、!の連続で、自然塩が「味わい深い」とか「体にいい」と言われる所以もすごく腑に落ちました。

.

百聞は一見にしかず、これは文字で読んだり動画で見るよりも、

実際に目で見て手で触れて出来上がったものを食べてみることで本当によくよく分かります。

.

わたしはこの体験を通して、(あ、自然塩は栄養なんだ、、!)という認識に変わりました。

味付けだけでなく、からだを健やかにする食材。

.

「自然塩ってなんだろう」

「よく見掛ける卓上塩と何が違うんだろう」

「どんな味がするのかな」

「栄養って何が違うんだろう」

など、気になるかた是非。一緒に塩を作ってみましょう。

どんな現象が起きていて、塩ができるのか、ミクロのお話もしていきます。

.

塩に対する考え方が変わります。

.

実は塩を作ると、同時に「にがり」もできます。

これを使って、豆腐も作りたいな、と思います。

.

当日の流れ

1. 自然塩はどのようにできるのだろう(おはなし)

2. 塩を作ってみる(2種類)

3. 食べ比べる(作ったもの以外に他製品の塩も用意)

4. にがりを使って豆腐を作る

5. 食べる

.

.

日程 2019.10.21 12:00~14:00

   2019.10.22 10:00~12:00

場所 10.21 ふらっと木曽 https://flatkiso.com/

   10.22 木曽郡木曽町日義(詳しい住所はお返事にて記載します)

*駐車場あります*

持ち物 お手拭, (汚れが気になるようでしたら) エプロン

会費 2500円

(小中学生)1000円

小さなお子さま、同伴大丈夫です。おむつ替えなど出来る部屋もあります。お申し込み時にご連絡ください。

.

内容 お話 塩作り 豆腐作り おにぎりとお茶、レポート付

申込み方法 件名「10/21(or 22) 塩と豆腐作りの会」など、本文にお名前、ご連絡先をご記入の上、よこざわなおこ tsuchitone.naoko〇gmail.com(〇を@に変換)まで。

2日経っても返信がなかった場合は大変申し訳ないのですが、

暮らしのいろいろ ていねいに、teineini.nishiogi@gmail.comにご連絡くださいませ。

.

キャンセルポリシー 1週間前から費用の50%、3日前から100%のキャンセル料が発生します。仕込み等の準備があるためです。ご了承ください。予定が入った際は、早めにご連絡をお願い致します。

broken image

海の精さんの塩作りの話もできたらと思います

broken image

にがりと豆乳で簡単に美味しい豆腐が出来ます。お楽しみに。

broken image

レポートは海の精さんに行った時のこと、塩作りの原理のこと書きました。(手書きのコピー)

ご参加お待ちしております~!

.

.

こちらの教室は「秋のつちとね出張教室」のなかのひとつ。

兵庫ー奈良ー木曽を旅しながら教室をします。

ほかの教室もおもしろたくさん。

よかったら覗いてみて下さいませー! ⇒⇒⇒ http://tsuchitone-workshop.mystrikingly.com/blog/10-18-22